同人サークル『財研出版』始動します!!

掲題の通り、私たちの活動を見守ってくださる皆さまへ、大切なお知らせをします。

この度、サブカル分室、配送部、財源研究室運営の大部分を統合し、
同人サークル『財研出版』を設立します。

 

私たち財源研究室は 2020 年 8 月より【国の、本当の】財源チラシから活動を開始しました。

お金よりも大切なものがあることや、無理せず継続的に取り組める新たな政治活動の形を、手探り状態で取り組み、連携の輪を広げて参りました。

 

財源研究室を通じて伝えたかった想いは、

に受け継がれており、私たちの地道な活動にも一定の成果が出たことに喜びを感じ、更に次のステージに進む段階に来たと準備を進めていました。

 

あれから4カ月…

 

私たちは引き続き、反緊縮/積極財政/経世済民/敬天愛人の論者・政治家・団体・個人への支援を続けるため、よりよい組織の在り方を模索しておりましたが、その中で、

少し違った視点で組織運営をしてみたいという想いが強くなってまいりました。

 

政治団体は無数に存在します。私たちがいなくても代わりなら沢山あります。

私たちがなお挑戦を続けるなら、堅苦しい権威づけが必要な政治団体のような形は取り去り

「もっと身近で、可能性の芽をもっと拾い上げられる存在になりたい」という想いが強くなってきたのです。

政治⇒選挙⇒お金がかかる、大変なのにボランティア、長くは続けられない⇒やっぱり政治の世界は怖い、関わらなければよかった ・・という悪循環に心を痛め、

更に、力はあるのに、個人情報を公開していない、公開できない立場のために、一人前と認められずに政治経済の世界には入り込めないというような方々を多く拝見し大変、残念に思っていました。

 

そのため、話し合いを続けた結果、掲題の通り、

サブカル分室、配送部、財源研究室運営の大部分を統合し、

同人サークル『財研出版』を設立したいという想いにいたりました。

  • *財研には、財源の研究の意味だけでなく、財政の研究であったり、財(モノ・サービス)の研究という意味を込めています。

 

今後、同人サークルである 「財研出版」は、 (狭い意味での)政治活動からは離れ、多くの皆さまとの交流がしやすい同人活動の世界に飛び込みたいと思っています。

財研出版では【ネットの世界で名は知られているが、リアルでは名が知られていない無数の人々 (=可能性)を世に送り出していくサポート】を中心に行っていく予定です。

  • 具体的には、弊公式 WEB サイトの寄稿欄を充実させ、広く寄稿を募り、寄稿者たちの交流の場になるような優しいポータルサイト化を目指していきます。
  • また、広く伝えることで多くの皆さまに対し有意義な情報提供になりそうな作品に対し、同人書籍化や販売の支援を行っていきたいとも考えています。
    イベント出品については少しづつ拡大を考えています。財研出版の売り子や連携団体が各地に増えれば全国の同人イベントに出没できます。

 

同人サークルとして再スタートを切る私たちの活動を、今後ともどうぞ見守って応援いただければ幸いに存じます。
近々、新たなお知らせもできる予定です!
どうぞお楽しみに!

 

  • 同人サークル財研出版・代表: シン 拝

 

財研出版のメンバー紹介

  • 財研出版では、前・財源研究室の頃より身近にメンバーを感じていただくため、運営者のプロフィールを出来る限り公開したいと思っています。別記事で加筆予定です。

 

共同代表(書籍選定 中心)

シン

  • 絵・もも

前 財源研究室 運営代表
Facebook
銀河英雄伝説・NARUTO・サトラレは永久保存したい位スキ/俺の屍を越えてゆけの同人誌も沢山持ってます!!

 

共同代表(イベント  中心)

もも

前 財源研究室 研究員で【おカネと暴力の歴史解説】分室も担当/イラストレーター
twitternote
柴犬のユキちゃんと黒猫クロちゃんを愛し愛されている
好きな漫画は「クレイモア」「チェンソーマン」他
占いや着物も好き/好きなお菓子 パイナップルケーキ🍍

 

副代表

前 財源研究室サブカル分室 代表
twitter
奥さんは【戦国乙女】の大友ソウリン(が元の脳内イメージキャラ///)

 

配送担当

こころ

前 財源研究室 配送部
心を込めて配送いたします
公私にわたってラッピング・ディスプレイ・配送を経験
雑貨や文具大好き
美味しい物が大好きな食いしん坊

 

書籍選定時のアドバイザー(シン専属)

ZAI

前 財源研究室 運営副代表
ここ2年ぐらい全然描いてなかったですが、一応絵描き歴30年です(´¬`)最近はもっぱらジャンルを問わず本読んだり、ソシャゲしたりして遊んでます。
十二国記大好きです、この辺で話が合う人いたら嬉しいす

 

特別顧問

あだん堂ゆき

同人誌編集者/インボイス制度について考えるフリー編集(者)と漫画家の会 共同立ち上げ人
twitter

同人界隈の先輩として運営や書籍選定、販売に関するアドバイスを頂きます。ゆきさん運営のあだん堂とも連携予定です。
同人誌が大好きな編集屋/10代から同人誌界隈にいる

 

 


  • 財源研究室のサブカル分室と【おカネと暴力の歴史解説】分室は財研出版に合流する形で解散します。
  • 財源研究室うみかぜ分室(チラシ取扱い)と講師派遣のプロジェクトは話し合い前で、保留扱いです。それぞれ財研出版とは別の団体、別のプロジェクトとなります。
  • 財源研究室運営メンバーはシンを残して全員、財研出版に移ります。
  • 財源研究室は代表不在の状態として、話し合いが終わるまでシンが運営を代行します。シンの運営代行は一時的なもので、最終的にはシンも財研出版に完全移籍します。
  • 大部分の話し合いが終わるまで、元 財源研究室のサイトやSNSの財研出版仕様への変更は一部に留めます。
    話し合い前に万一、何らかの問題が生じた場合はこの限りではありません。

追記)他の取り組みの今後がまとまりました。2023.4.29

財研出版スタートに伴う、旧・財源研究室の今後の体制のお知らせ


 

おまけ

  • ↓アイコンをクリックすると・・

  • アイキャッチ画像イラスト・たか
category:A 財研出版にようこそ! ,Z お知らせ / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です