財源研究室の基幹体制 20230306改定

財源研究室では、2023年1月にこれまでのチラシ発行/配布から3つの軸へと変更し、需要や世の流れに対応した組織改革を行っています。

見直しを重ねた結果、財源研究室の基幹体制を以下の通りに改定します。
(財源研究室は転換期を迎えていると考え、今後も少しづつ組織変更を実施していく予定です)

開拓分野

今後の新たな芽となる取り組みや人物・団体を、継続的に探し開拓していく分野です。

財源研究室(本部)が担当します。

  • 担当:財源研究室 運営代表(実務)/副代表(緊急時代行・運営監査)

具体的には講師派遣、ポスター、ネット掲載等の取り組みをしています。

  • 発展分野の一部については【おカネと暴力と歴史解説】分室が担当しています。当分室では、負債論をもとにし、貸し借りや恩まで含むIOUという意味でのおカネ自体の客観視に取り組んでいます。
    担当:財源研究室研究員 もも
    *ももさんはtwitterでの広報の一部(ただしDMを除く)を担当しています。

 

  • 財源研究室(本部)では、状況に応じて発展分野含む全体の窓口や調整をすることがあります。
  • 分室について:財源研究室(配送部含む)は政党中立・政策も出来る限り中立で取り組んでおりますが、分室については各分室の考えに応じて実施しており、その限りではありません。詳しくはこちら
    財源研究室(本部)が分室の窓口や調整を行う際は、それぞれの分室の考えややり方を尊重して実施します。

 

発展分野

既に複数名の協力体制が確立し、更なる取り組みの発展を続けている分野です。

2023年1月の前回お知らせの3つの軸をもとにしていますが、前回お知らせからの変更も含みます。

発展分野は、今後の状況に応じては財源研究室からの切り離しも考えます。切り離しの可能性も含ませた状態で緩やかに各分野を連携し、財源研究室としてサービス提供を複合的に行っていくことを目指しています。

 

チラシ発行/配布:うみかぜ分室

財源研究室の元々の取り組みであったチラシ発行/配布は、うみかぜ分室に権限の譲渡をします。

うみかぜ分室では、これまでも多くのチラシを活用して頂いており、直近ではほとんどのチラシの配布を請け負って頂いております。

今後のチラシの発行時は、「発行元:財源研究室 うみかぜ分室」「配送協力:財源研究室 うみかぜ分室」というように表記を改めていきます。

  • 他の表記を望む個人・団体様へは、(制作者の許可も得た上で)印刷会社への500枚以上の注文(2800円~)もしくは チラシ修正者への修正料金込みでの原本ファイル引き渡しに限り、ご要望を承ります。

うみかぜ分室代表:相原りんこ/副代表:大泉まりさ

  • (追記)チラシ折り機もうみかぜ分室に移動しました。詳しくはこちら

 

書籍発行/イベント出品:サブカル分室

現在、コミケ出品用合同誌『シン・財源はあなたです。』に続く2冊目の本を制作中です。

例えば、インターネット上で広く読めるように開放されており、ビジネス目的にはしにくいコンテンツを、チラシのアップグレード版のように安めの書籍として提供出来れば、と考えております。

通常の出版社では手が届かない書籍の発行をサブカル分室では目指しています。

より具体的には、サブカル分室での本の選定/発行方針 に基づき取り組みを進めていきます。

サブカル分室代表:

 

配送(受託含む):配送部

これまでボランティアで、チラシの手折り作業をしてくれていた方の仕事ぶりや性格・姿勢を考慮し、謝礼込みで配送担当になって頂き、配送部を設立しています。

サブカル分室の合同誌『シン・財源はあなたです。』の配送時でも、本の内容の評価とともに梱包に対する高評価の感想も多く、財源研究室への信頼の獲得に寄与しております。

受託配送も承っております。

  • チラシの権限移行に伴い、配送担当の業務はサブカル分室の書籍の配送メインとなる見込みです。

 

 

以上の通り、財源研究室の基幹体制を改定していきますので、
関わって頂いている皆様、そして財源研究室のコンテンツを参考にして頂いている皆様、
引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m
(いつもありがとうございます!)

 

2023.03.06

財源研究室運営代表

 

©財源研究室(旧)

 

category:Y 旧・財源研究室 ,Z お知らせ / tags:

財源研究室の基幹体制 20230306改定”のコメント

  1. 御意

    状況に則り体勢を最善に保つべく
    柔軟に見直しを絶やさぬ姿勢に 敬服

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です