コミティア146参加レポート(2023年12月3日)@財研出版 シン

皆さま、こんにちは~

先日の12月3日に、東京ビッグコミティアであった同人イベント“コミティア146”に参加してきました。

も~~~~~う、私にとってプライスレスな楽しく嬉しい体験となりましたので、少しでも伝わるようにご報告します。

コミティア146(東京ビックサイト)出品情報 <財研出版>

 

 

前準備

財研出版で売り出し中の『日本経済を解説するヤンキー』の著者のmihanaさん、裏表紙イラストのたかさんも売り子参加しました。

 

 

 

 

mihanaさんもたかさんも準備段階からノリノリでした。

他にも、あだん堂関連書籍を取扱いをしていたおかげで、あだん堂さん初め多くの作家さんからのご紹介がありました!

 

財研出版様のWEBサイトでHS書架の本を紹介していただきました!(HS書架note)
https://note.com/hs_syoka/n/n04ef43695016

 

  • 紹介のコメントはまだまだ沢山あるのですが、割愛しています。HS書架様、恵野様、神乃様、gehn 様、何度もありがとうございましたm(_ _)m

 

イベント前日の出来事

イベント前日、私は東京で前泊していました。

ホテルの近くに着いて遅めに食べた昼飯では、好きなカレーを選択。

インドカレー屋で何気なしに注文したカレーがめっちゃ辛くて、「インド人って、こんなに辛いカレーを暑いところでよく食べられるな?凄いな…」とか「何で暑い地域なのに、こんなに辛いものを食べるんだろ?」とか考えつつ、水飲みながら、鼻かみながら食べました。

  • (辛いカレーは一人で食べるに限ります笑)

時間をかけつつ、完食した後に外のカレーのお品書きを見たら、その食べていたカレーは“極辛口”でした笑 知らずに食べていたし、カレーのルーは出された瞬間に全部かけていました←無謀にも

 

夕食は、ホテルのある建物と同じ階の中華料理屋へ。

一人で行くと、一人用の昼飯のセットを出してくれました。有難かったです!!

 

漫画が置いてあるホテルなので、夜は途中まで読んでいたフットボールネーションの続きを読んでいました。

  • フットボールネーション・・・サッカー漫画なのですが、サッカーをやってなくても、身体の使い方みたいなことの勉強にもなります。ストーリーも日本サッカー界のはみ出し者達がJ1王者に立ち向かうストーリーで面白いです!

 

一方、その頃・・

・・・・・・・当日、午前2時・・・・mihanaさん、寝坊せずに来れるか>、<

 

当日準備

私は、コミティアでは巡回受付のボランティアもやってみました。

 

巡回受付のボランティアだと、サークル入場の30分位早めに会場に入れて、他の売り子メンバーが来るまでに、用意できるところは用意しました。

本だな作ったり、送付済の段ボールを持ってきたりしていたら、あって言う間に30分が過ぎ、こころさんが到着しました。

こころさんに準備を引き継いで、私は巡回受付の打ち合わせ&実際の作業へ

 

たかさんも到着して、こころさんと一緒に準備へ!

https://x.com/ta_ka270/status/1731112185714409625?s=20 2023年12月5日参照

 

一方、その頃…

・・・主役は遅れて登場するのだ!!

 

そして、開幕

 

このような感じで設営しております。
お気軽にお立ち寄り、お声がけください。
場所は西1M15abです。

画像

  • 本日開催の #コミティア146 で神月文庫の小説「混沌の惑星」シリーズ委託販売中です😊西1M15ab 財研出版さんのブースまで是非お越し下さい🌸
    神乃 佳月/神月文庫様 https://x.com/kamitsukibunko/status/1731154631877956058?s=20 2023年12月5日参照

 

 

書き下ろしの冊子と紙袋を
お配りしています。
早い者勝ちです。
ご希望があればお気軽にお声がけください。

画像

 

 

 

あだん堂さんがレイアウトを工夫してくれて、販売/無配(無料販売)の掲示。「この辺無料ですよ~!」の呼びかけにも反応してくれるひと続出していましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

当日の私は・・・(戦利品報告)

 

たかさん、あだん堂ゆきさん、こころさん、そしてmihanaさん・・・

売り子メンバーは5人おり、(私の他は)凄腕の売り子さんばかりでしたので、私はご挨拶回り(というの名の自由行動)に笑

・・・そんな訳で、少しばかり戦利品のご報告を~

  • (ホントは全ての本を紹介させていただいたいところですが・・自重して…読んでくれる方にもお役に立ちそうな戦利品情報をピックアップしています)

 

A-COLOR様(石炭の歴史村編)

 

コミティアで、A-COLORさんと繋がることが出来ました。夕張市の石炭の歴史村編とてもためになる本でした!買って良かった!

 

Rh+様(株式投資ギャグ漫画、お隣のサークルさん)

 

Rh+さんの株式投資ギャグ漫画は他の方も同様の感想を言っていてご紹介します!

名古屋コミティアで買わせて頂きました!株のこと分かってる?方が描かれてるけど絶妙に為にならないバランスが良くて、癖になります。ギャグ漫画ってのはこういうので良いんだよなぁ…ていう、、😂シリーズ楽しみに追ってます、好きです!!

 

  • みはな@財研出版の売り子メンバーも、私を含めて3冊は買ったと思います。お隣さんへの売上貢献~笑

 

プロジェクト・たいわにっく様(台湾国政選挙ガイド)

みはな@財研出版と同じブロック(M)のサークルさんでした。

めっちゃ詳しいし、台湾選挙とサブカル文化の関連性みたいな説明欄もあり、財研出版の取り組みを考えてく上でも参考になります~ これも買っておいて良かった一冊です。

 

介護福祉士とんこちゃん(介護施設実録エッセイ漫画)

 

最後に、戦利品報告の写真に漏れていたのですが、このマンガ本も素敵なのでご紹介します!

介護福祉士の方の想いや考えていることが分かります~
1巻の冒頭から「なるほど、確かに」ってなりました。 こころさんも購入しました。

 

後日談

mihanaさん

 

 

mihanaさんも楽しく参加出来たようで良かったです~!!!mihanaさんのインスピレーションも爆発、こうご期待!!!

  • 会場にもってきてくれたヴィーガンのお菓子も美味しくいただきましたm(_ _)m

 

たかさん

 

たかさんの新たな才能が開花した、見せつけられたコミティアでした。関東でイベントあるときは、色々取り計らった上でたかさんをお招き予定です~~!!

 

活動報告的な25(pixiv)
https://taka-270.fanbox.cc/posts

 

こころさん

 

こころさんも事前準備から売り子、後片付けまで大活躍。おみやげにいただいた「こころばかり」も美味しく頂いておりますm(_ _)m

 

コミティア146参加の感想(2023年12月3日)@財研出版 こころ

 

 

あだん堂ゆきさん

あだん堂さんが売り子で来ていただけると、お知り合いの方が次々と挨拶に来られて頼もしかったです!

たかさんの新たな才能を出してくれたのは、あだん堂さんのおかげです。声掛けの良いお手本~

 

ももさん

 

遠方からの裏方支援がありがたい!!!

 

 

 

そして、次は!

 

次は、2023年の最後の日にある、コミケです!

財研出版 として、ももさん、たかさんが売り子

  • お隣のサークルがま~坊さん
  • 東地区 “ノ” ブロック 18b ⇒2日目東ノ18b
    薔薇ジャムの作り方」が新刊

あだん堂 として、あだん堂ゆきさん、こころさん(あだん堂のブランディング戦略担当兼務)が売り子

mihna漫画の「日本経済を解説するヤンキー」は、東地区(財研出版)でも西地区(あだん堂)でもお買い上げ可能となります!

  • ちなみに私は、財研出版とあだん堂の控えメンバーとなる予定です(`・ω・́)ゝ

 

コミティアでの楽しかった勢いをそのまま年末まで持っていきたいと想っています。

mihanaさん、たかさん、あだん堂さん、そしてこころさん、とっても楽しいイベントになって、私にとってお金では買えない、とっても大切な想い出にもなりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

更に、みはな@財研出版の本を買っていただいた皆様、無料配布物を試しに受け取っていただいた皆様、仲良くしていただいたサークル様、イベント主催者様、告知にご協力していただいた皆様、その中でも、ももさん・・・おかげさまで楽しい取り組みができております。誠にありがとうございました~!!!!!!

  • 年末までこのまま楽しい気持ちで頑張ります>、<
    沢山のことがあり、充実した1年に相応しく~

 

コミティア146(東京ビックサイト)出品情報 <財研出版>

 

mihanaマンガ冊子を販売予定のイベント情報一覧【随時更新】

 

関西コミティア68参加レポート(2023年10月22日)

 

 

©シン

category:シン / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です