関西コミティア68参加レポート(2023年10月22日)

皆さま、おはようございます!シンです。

2023年10月22日(日)に、京都市内で行われた関西コミティアへの参加してきました。

  • 創作漫画同人誌即売会『関西コミティア68』
  • 開催日時:2023年10月22日(日) 11:00 ~ 15:00
    開催場所:京都パルスプラザ 大展示場
  • 関西コミティアサイト https://www.k-comitia.com/

財研出版では、関西コミティアに2サークルで出品しました。

みはな@財研出版 【G-71】

  • 絵・もも様

もも屋@財研出版 【G-72】

  • 絵・もも様

 

財研出版の発行物及び運営メンバーが制作に関与した作品を出品しました。

  • ↓出品情報

関西コミティア68(京都)出品情報 <財研出版>

  • 以下、特に注記ない限り2023年10月28日に参照しています。

 

 

売り子として、ももさん、私(シン)、そして、たかひらさんの3人で行いました。

たかひらさんは、京都市内で竹工芸のお店をやっていて、以前にアモヨコ古本喫茶に『日本経済を解説するヤンキー』を買いに来てくれました。

 

前日

前日は、ももさん運営のあわたまKyotoにて、お店を出してみたり・・・

 

夜には、たかひらさんに同行して赤字黒字様のお話会に参加しました。

 

赤字黒字様のお話会では、何と冒頭に『日本経済を解説するヤンキー』や財研出版、mihanaさんのことについて紹介する機会をいただきましたm(_ _)m

配りたかったMMT漫画のチラシも快く配らせて頂きました!!安藤先生をはじめとする赤字黒字様、ご厚意に感謝します。ありがとうございました。

お話会自体も、出来る限り参加者の話を聞こうとする姿勢が素晴らしく、居心地のいい会でした。

 

ももさんの事前準備

同人サークル「財研出版」となってから、5月に関西コミティアに見学にいったりし、9月に文学フリマ大阪11で売り子協力をしたりと、ももさんはじめ運営メンバーと出店の仕方について話し合い用意してきました。

本編に入る前に、事前準備の様子も、ももさんのツィートで少しご紹介します~

 

テーブルクロス(手作り)

 

コミティア用テーブルクロス制作中(ももオフィシャルブログ)
https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12825088425.html

 

販促用チラシ(フルカラー)

 

そして、早めの睡眠

・・・早めの睡眠のおかげで、当日会場には、ももさんの車で一緒に行けました。ももさん、ありがとう(切実)

 

そしていよいよ本番です!

 

↓ももさんが発信してくれたツィート

#関西コミティア68
京都パルスプラザでお待ちしてまっせ!G-71,72 入ってすぐのとこやで
11:00〜15:00

#財研出版

 

おおっ❗ごおじゃーす😃👍🎵

 

よろしゅうやで〜🥹🥹🥹

 

#青き石眼のアシュリー もあります!ぜひお立ち寄りください🙏

 

#関西コミティア 当日❣】
現在G71-72のスペースにてあだん堂関連書籍を委託中です❣

『アロマの国だより ストイッツォの長い旅』
https://amzn.to/3tKHLWX

『青き石眼のアシュリー』
https://amzn.to/3Qu3o6V

『日本経済を解説するヤンキー』
https://amzn.to/3Q3nm6Z

よろしくお願いします✨

 

 

売り子の3人にこころさんからの特別な差し入れです(プレミアム感)

 

 

 

たけおの本、すごく好評だったみたいで嬉しいです🥹ありがとうございました〜!

 

沢山の種類の本を置いた中でも、『日本経済を解説するヤンキー』はずば抜けて売れておりました。ご新規さんを惹きつける強さを再確認しました。

 

終わり頃の出来事

 

 

 

イベント中に茶の湯で休憩、出店物でもない単なる休憩・・・

関西コミティア・・いや、同人イベントでも初の出来事ではないでしょうか?(笑)

たかひらさん、粋な計らいありがとうございます!!

 

 

後日談

 

ももさんの『薔薇ジャムの作り方』初版は、裏面にももさんのサインが入っています!

 

ももさんは関西コミティア終了後に、文学フリマ京都に即申し込みbb

 

 

 

たかひらさんはチラシの受け渡しの仕方も考えてくれたり、昼のお弁当を調べて買ってきてくれたり、たかひらさんが売り子のときに連続してお客さんが来たりと、

もう大感謝ですm(_ _)m

 

 

こちらこそ、ありがとうございます。来てくれるとは全然思っていなかったので、初め混乱してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

半年間話し合って準備してきたレイアウトもばっちり時間通りに設営完了

売り子メンバーで楽しくでき

新規開拓もでき

更には、今後の検討課題もできて

本当に関西コミティア68に参加できて良かったです!

 

関わってくれた全ての皆様に感謝します。どうもありがとうございました。

  • また色んなイベントにチャレンジして広げますので、よろしくお願いいたします。

 

 

関西コミティア&時代祭(ももオフィシャルブログ)
https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12825623729.html

 

 

mihanaマンガ冊子を販売予定のイベント情報一覧【随時更新】

mihanaマンガ冊子を販売予定のイベント情報一覧【開催済2023.8~】

 

 

category:シン / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です