消費税チラシの配布に関しての注意事項

財源研究室と連携して頂いた
消費税は【選挙】で変えられる ~消費税減税、廃止して誰でも安心して暮らせる国にしよう
通称 「消費税チラシ」の取り扱いについての注意事項について記載します。

消費税チラシ 初版

  • 財源研究室サイトのQRコードを新たに追加してくれました。

印刷データ(表面) (裏面) 家庭用

 

作成者のとらたぬこ (@tratnou)様からの配布条件は以下の通りとなります。

 

・消費税チラシは、有権者が反緊縮政策(特に消費税廃止)を理解するための資料として作成しました。特定の政党や候補者を支援するものではありません。

・消費税チラシは改変しない限り自由にダウンロードして使って下さい。

基本的には、政党チラシと一緒のポスティングなどはしないようお願いします。

・ただし、事務所、街宣や集会などのカウンター上での置きチラシや、候補予定者やサポーターが直接手渡しするのであればOKです。

・消費税チラシは財源チラシと同じく法的には政治活動ビラに該当します。選挙公示以降選挙日までは配布(ポスティング、街頭活動での手渡し)することは出来ません。

 

 

<財源チラシとの配布条件の違い>

・財源チラシは反緊縮チラシ賛同の趣旨であれば改変使用OK(詳しくはこちら)、消費税チラシは改変使用NG

・財源チラシの政党チラシと分けてのお願いは各政党様にご迷惑をかかることを配慮して・・であり、政党様、候補者様が一緒に配布OKなら財源研究室として一緒に配布異存ありません。(詳しくはこちら) 消費税チラシは上記の通り、発行者様としての配布条件あります。

 

以上、ご理解のほど宜しくお願い致します。

それぞれの希望を加味した上で緩く連携していけたらと思っています。

消費税チラシ紹介画面

消費税チラシ配送画面