「消費税の秘密」チラシ

とらたぬこさん作成の「消費税の秘密」チラシ、通称 消費税チラシを紹介します。

チラシ「消費税の秘密」増刷希望の方へ

 

消費税チラシ上にQRコードでリンクした解説動画、音源などはご自由にご利用ください。

◆消費税チラシBGM(9分弱)解説動画 https://youtu.be/3aa1VvXqc_g

◆消費税の秘密-その1(9分33)解説動画  https://youtu.be/rUhygT1SZuI

◆消費税の秘密-その2(13分)解説動画 https://youtu.be/Htcc7Srf4YU

◆消費税の秘密-その3(13分34) 解説動画 https://youtu.be/wNF5XhEDDNo

 

第3版

「消費税チラシ」第3版です。改変しない限りダウンロードしてお使い下さい。ただし、「初版の表と第3版の裏」あるいは「第3版の表と初版の裏」などの組み合わせなどであるならお好きな組み合わせで印刷しても構いません。

第3版はマイルドなタイトルにしましたので、置きチラシとして公民館や図書館に置いてもらえるかもしれません。
もう一つの特色はチラシでは説明が不足な点を、QRコードで示された様々な解説動画で補えるようにしたことです。美術館でオーディオガイドを聞きながら作品を見るように、チラシの内容を理解していただけるように、と考えました。

印刷用PDFファイル(表面) (裏面)

 

 

第2版 2021年2月3日公開 

「消費税チラシ」第2版です。改変しない限りダウンロードしてお使い下さい。ただし、「初版の表と第2版の裏」あるいは「第2版の表と初版の裏」などの組み合わせであるならお好きな組み合わせで印刷しても構いません。
表面は「消費税は嫌だけど、社会保障や国債の借金返済の為に我慢する」という呪縛を解く内容です。
裏面は、たとえ消費税の全額が社会保障に使われるとしても、格差を拡大し、雇用環境を悪化させるなど、消費税の税制そのものが内包する諸問題点を解説しています。
初版チラシの裏面の年表が必要な場合は、家庭用のプリンターで印刷できるように、モノクロ版を作りましたのでご利用下さい。

  • *初版は画面下にあります。
  • 表面

  • 裏面

印刷用PDFファイル(表面) (裏面)

チラシ説明用の音源紹介

 

初版 2020年10月23日公開

印刷用PDFファイル(表面) (裏面) 裏面モノクロ版

 

 

©とらたぬこ

category:R その他の寄稿作品 / tags: