井上智洋先生、ももさん、それと私(シン)とでお話し会をしました。

『AI×BI=?』・・・・ギャー、Youtubeタイトルぅ…!!!!

いや、AIのお話しばっかりだったと思うのですよ?

でも、AI絡みも同人サークルとしてどうなのー的な>。<;;

 

・・そんな訳で、MMTを知ってほしい会様の主催のもと、井上 智洋先生(駒澤大学経済学部准教授)と財研出版共同代表2名でお話し会をしました。

 


 

動画は以下の通り、非公開となりました。見てくれた方の感想を付け足しますので、そちらでお話し会の内容を想像してくれたらありがたいです。

 


 

井上先生は、現在、AIについての(主に経済的な)影響について熱心に調べているようで、とても危機意識を持っておりました。

それを素人目線で私(シン)が茶々入れという内容になっております(笑)

 

今回は、まずご挨拶の回ということで、本格的なお話し会をまた4月以降にできたらと思っております。

井上先生、ももさん、そして司会の松田さん、仲介して頂いた諸星さん、裏方を務めていただいた藤田さん、MMTを知ってほしい会の皆さま、どうもありがとうございました!!

次は3/10にまたお会いしましょう!

  • 2024.2.22 財研出版・シン

 


動画をみてくれた方の感想

井上さんが、現状認識と時代の時間軸を非常に良く捉えて、1歩2歩先を見ているのは凄いですし、シンさんの「家事や在宅の介護などを仕事として国が給与を出していけば」みたいな話も、これは非常に素晴らしいと思いました
最初の30分視聴の感想です(途中経過です)

あと、ももさんが明るくていいですね♪✨
かなり可愛い絵を描く方(私は接点はないですが
井上智洋さん、序盤「ベーシックインカムの議論をはじめとかないといけない」
中盤「ブルースカラーの雇用危機が始めるのは2030年以降、自動タクシー、自動バス、自動トラックなど」

シンさん「ブルーワーカー、エッセンシャルワーカーの価値が見直される社会になればいい」
その通りです!✨
って、いま中盤視聴ですが、中身濃くて、名言を抜粋してこうと思ってましたが、多すぎるので…(良い意味で)書ききれないなぁw

井上さん「文章書くのに自信があったけど、ChatGPTに書かせてみたら自分より上手く書けてて負けたw」
これは私も絵の画力が生成AIに敗北するので、良くわかる感覚😅
井上さん「体験をAIが理解してない点、人間の優位性はそこ、AIは感情がない」

観終わりました。
すごく良かったですね。
井上准教授も片手間ではなく真摯に受け答えしているのが印象的でした。
最後に吹雪さんの名前出てましたね☺️
今夜はこれにて。
またあとで🙇‍♂️

井上さん「AIが上手く機能するかをチェックするゴーストワークが増えるのではないか? ただ、米国ではこれらの仕事の人の生活が今、不安定」
「ホワイトカラーはゴースワークとクリエイティブワークに分かれていく」

ラスト、薔薇マークキャンペーンの話へ?

井上さん「保守、リベラルは両立していけるのではないか」
「反緊縮は需要を作れば解決すると思ってるけど、実は供給側もけっこう傷んでいる」
これは、まったくその通りです!
東京商工リサーチの記事などぞっとします😰

シンさん「生成AIは、同人サークルをやってる身としては…」
確かに…(・_・;
ももさん、お子さんの社会の授業の話「国の財源がない、どうしたら良いか? に、金刷ればいい→B、国民から税を取ればいいと書いた生徒は→A」

…😨

ももさんのお子さんがAで、国民から税を取ればいいと答えた生徒は、私的にはDだと思います

見終わりました
大変、皆さん意義深いお話ばかりでした!

お疲れ様でした〜😊✨

MMTよりはAIのお話が多めでしたが、私自身が過去に小説を書いていたり本職がシステム屋なのもあり、大変興味深い内容で勉強になりました。
また、本題とはズレてしまい恐縮ですが、お話しされていた皆様が前提として「みんな幸せな世の中がいいよね」と思われているところと、お互いにリスペクトされた上で意見交換をされていて、とても楽しい気持ちで視聴することができました。
他の記事等も今後拝見させていただければと思います💪

動画を見て、話が固くなり過ぎないように、いい感じにももさんが入ってくれて、なのに議論を妨げない配慮もされていて、ムードメイク、癒し担当に感じました!
絵の感想も感謝です

いろいろなお話おもしろかったです!
AIの進化について、使いこなすのは人間であり、制限のもと社会を運営するための大きな政府が必要だとは思っていましたが、今後は進化心理学、脳科学、社会学、哲学などを総合したBIに関して考えていかないといけないなと思いました!
また、今表現者塾関西支部の活動として、防災やインフラ等について周知していきましょうという活動が立ち上がっていて勉強中なのですが、今こそ失業者の吸収先としての第一次産業や防災インフラ、ケアなどの労働が安全保障の面でも重要になってくる所であろうと思っていましたので、あらゆる方面からのアプローチ、対応策と周知活動が必要になってくると思いました😊
ChatGPTは自分自身が使える様になっておかないといけないなーと思い、動画作成時に活用して行くことを決めました!

 


 

以下、宣伝です。

 

 

 

『資本主義と戦うギャル』冊子情報

もも作『お金は食べられない』絵本化して発行します~

2024年3月10日イベントTHE 99%「希望と現実の世界」へ ヤンキー漫画紹介原稿

 

 

 

©井上智洋
©MMTを知ってほしい会

category:W 一時保管(MMTを知ってほしい会) / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です