講演会/勉強会の仲介 講師の紹介2:tasan様

講演会/勉強会の仲介の取り組みでの、講師のご紹介をします。(2回目)

tasan様です。

 

 

ツイッターアカウント:tasan

https://twitter.com/tasan_121

 

<経済をわかりやすく知りたい、という方へ>

「わかりやすい経済」をテーマに「経済はA+B+Cの足し算です」というブログを立ち上げ、グラフ作成を行いながら、今はツイッターをメインに、10年間、発信・内容の改善をしています。

 

<特徴>

・一目でわかるようなビジュアルに配慮したグラフ。

・できるだけ一般的、原理的な話で済むようにしています。

・できるだけ長期データで、嘘や誤解の入る余地がないようにしています。

 

<活動と背景>

三橋貴明ブログに影響を受けて開始。見たいグラフが世間にはなかったので作成。発信してWeb上で研鑚。三橋経済塾2期に参加。経済学の教授がいる複数のWeb上のグループでもやりとり。

 

<活動実績>

・ホームページを確認ください。ある程度のグラフ置き場にしています。

経済はA+B+Cの足し算ですHP

https://tasan-ame.amebaownd.com/

・漫画家、井上純一さん「逆資本論」2023にてグラフをお使いいただきました。

 

<自己紹介>

佐藤 達也

宮城県栗原市出身。1983年生まれ。上京して学習院大学理学部物理学科へ。地元に戻り、実家自営業、株式会社佐勝へ。その後、東日本大震災を経験。地元青年会議所の活動に参加。Webで積極財政を発信、深める中、いわゆる市井の普通の方にも伝えてどうなるか、経験しました。

 

<推薦文>

tasanさんには、この5月からシリーズで ” 分かりやすい勉強会 ” の講師をしていただいています。

早くも、tasanさんの勉強会の参加者が、「地元の市会議員さん、市長さん、国会議員さんに説明がしたい」とtasanさんのご承諾を得て資料をそれぞれに紹介しました。

中でも、国会議員さんからはお礼のメッセージもいただいたようです。

勉強会では、tasanさんが、グラフの見方を説明したとたん、グラフの意図が、初見の方にも視界が開けたようにつまびらかにになります。

皆さんにも是非、ご経験いただきたいと思います。

  • MMTを知ってほしい会 管理者 松田智臣

 

 

講演会/勉強会への講師派遣の申し込みフォーム

 

  • アイキャッチ画像・たか様

 

©tasan ©MMTを知ってほしい会

category:講演会/勉強会の仲介 / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です