チラシ折り機の導入にあたって

勝手補佐人Can(カン)様より、チラシ折り機のカンパを頂きました。

卓上紙折機 PF-P3110(Horizon製)です。

様々な折り方が可能で、他でもチラシ折りの実績があったため、
折り機を買ってくれるというCanさんに希望の機種として挙げ、カンパをして頂きましたm(_ _)m

  • 卓上紙折機 PF-P3110(Horizon製)のメーカー説明はこちら

 

チラシ折り機は南関東の某所において運用を始めています。地理的に東京からもアクセスしやすい場所です。

チラシ折り機を置かせて頂いている方にも場所提供やチラシ折りに関して、ボランティアとして協力して頂いております。(手折り担当の方も折り代の分を財源研究室へカンパして頂いており、実質ボランティアとして協力して頂いております)

一方で、チラシ折り機のメンテナンスや折ったチラシの受け渡しなどで経費が発生しています。これまでチラシ折りサービスとして、折り代1枚/1円を頂いていましたが、今後も可能ならば頂きたい状況です。
同時に、金銭的事情などで折りサービスをやらずに折っていないチラシをご希望される方にも、これまでより多く 折ったチラシをお届けできるようにしたいと考えています。

そこで、折りサービスを納得して多くの方に利用して頂くために
折りサービスの会計報告をその都度、公開で報告していきます。
チラシ折りサービスの報告

  • 会計報告には、皆様から頂いた折り代も”折り担当者からのカンパ”という形で載せていきますので、参考にお願いします。

 

また、チラシ折り機は、財源研究室と何らかの繋がりのある団体・個人様への貸し出し利用を考えています。これまで繋がりがなくても、積極財政派の方なら大丈夫です。

折り機の貸し出しを希望される方は resource1(at)zaigen-lab.info へメールを頂ければと思います。*(at)は@と読み替えてください。

現状、少しづつお声がけの範囲を広げている状況です。

今のところ、貸し出しの条件は

  1. 折り機のある現場での自分達での作業は、平日18時~20時まで
  2. 1000枚以下であれば引き取り⇒後日折ったチラシを渡し
  3. 折り機持ち出し利用は別途相談

・・・となっています。折り機を置いて協力してくれている担当者に余裕がでてきたら貸し出し条件の見直しも考えます。(出来る範囲で協力して頂いております)

 

貸し出し利用された方は、財源研究室へ折り機の使用報告をして欲しいです。

  • 使用日時/使用者・団体名/チラシ名/枚数

折り機の使用実績を公開していき、会計報告と合わせて納得して頂けるようなサービスとしたいです。

折り機の使用報告は会計報告と違うシートに、記載しています。
チラシ折りサービスの報告

 

以上、よろしくお願いします。

 

チラシ、ポスター配送希望の方へ

カンパ履歴

 

折りサービスや折り機の利用を検討している方は、以下のコメント欄に質問を書いて頂ければ幸いです。

category:会計報告 / tags:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。