財源チラシ説明での引用元の紹介

サイト上の財源チラシの補足説明で引用している資料の管理者様についての紹介を行います。

説明に使わせて頂き、ありがとうございます。 皆様のおかげで詳しい説明が出来ておりますm(_ _)m

 

  • (50音順/公共機関除く)

飯田泰之 明治大学経済学部准教授
監修の「キミのお金はどこに消えるのか」の説明を使用しています。

xb MMT解説ブログ管理人
01説明にて インフレに関する考察 の記事を使用しています。

大石久和 国土学総合研究所所長
02説明にて 「公共事業から「インフラ」へ〜経済と財政の正しい認識が日本を救う〜」 の動画を使用しています。

小笠原理恵 自衛官守る会の代表
02説明にて 医療の自給自足と安全保障 の動画を使用しています。

小川製作所様 製造業/日本の経済統計と転換点 中小企業の付加価値経営ブログ管理者
02説明にて GDPデフレータ 1980=100 政府支出の推移 1991=100GDPデフレータの推移 2003年=1 のグラフを使用しています。

  • グラフは財源チラシの説明のためにわざわざ作成して頂いておりますm(_ _)m

cargo 🌹薔薇の人/稀にElekingでライター
04説明にて コロナ予算の半分を使ってなかった日本政府。おまけにIMFに粉飾報告も! の記事を使用しています。

角川ドワンゴ学園チャンネル
〇&01説明にて 【N高政治部】麻生太郎副総理 特別授業(高校生のための主権者教育)の動画を使用しています。

sameme
01説明にて ハイパーインフレになるには の図
03説明にて 財政出動しないことの害、それは供給能力の衰退 の図を使用しています。

シェイブテイル 貨幣論研究者/共著に「バランスシートでゼロから分かる 財政破綻論の誤り
〇説明にて 誰かの負債は誰かの資産 の図を使用しています。

新宿会計士 金融評論家/新宿会計士の政治経済評論ブログ管理人
04説明にて 「国債386兆円を増発しても大丈夫」は間違いでした の記事を使用しています。

Sonny Kim
◎説明にて 西田昌司 お金の正体=信用創造 20190404 の動画を使用しています。

高橋聡 ウェブライター/進撃の庶民管理人
02説明にて インフレ率とは?求め方・日本や各国のインフレ率なども解説 の記事を使用しています。

tasan
04説明にて 各政党の政策比較 の図を使用しています。

とらたぬこ 消費税チラシ作成者
01説明にて 敗戦直後の体験談 の話を使用しています。

豊田長康 鈴鹿医療科学大学学長
03説明にて 主要国における物理・化学関連5分野の論文数の推移 の記事を使用しています。

中村哲治 元 政治家/公益財団法人国際人材普及振興協会専務理事
◎説明にて 一般政府と家計・法人の金融資産・負債差額の推移 のグラフを使用しています。

丹羽春喜 大阪学院大学経済学部名誉教授
04説明にて マクロ経済学という科学を捨てては重要国策の遂行は不可能 の記事を使用しています。

nyun 101匹MMTわんちゃん一角
◎説明にて 対話11 続・「お金」と「貨幣」、英語の「money」 の記事を使用しています。

Nonsuke38 MMTクラスタ
02説明にて デフレ最大の害とは、供給能力衰退である の図を使用しています。

薔薇マークキャンペーン
02説明にて 過去20年間の政府総支出の伸び率 のグラフを使用しています。

藤井聡 京都大学大学院教授(レジリエンス実践ユニット長)& 表現者クライテリオン編集長
04説明にて 財政再建を叫ぶなら消費税を5%減税せよ ~税収シミュレーションが指し示す『真実』~ の記事を使用しています。

三宅隆介 川崎市市会議員/反緊縮・反ネオリベを掲げる地方議員
〇説明にて 日本の資金過不足 の図を使用しています。

三橋貴明 経世論研究所 所長
◎説明にて 小学生でもわかる話 の記事、
01説明にて 外為市場・国債市場から政府をコントロールする「奴ら」潜在成長率の秘密 信じがたい「平均概念」の欺瞞と恐怖を知ってくれ 
の動画、
03説明にて ロシアのデフォルトから学ぶ国際金融資本のやり口笑えない真実 財政破綻論者の主張が日本を財政破綻させるの動画、レバノンから分かる「日本を財政破綻に追い込む道」の記事を使用しています。

みぬさ よりかず 「国家戦略特区」blog管理人
◎説明にて 負債ピラミッド/債務ヒエラルキー の図を使用しています。

miffy 高校教師(政治経済)
◎説明にて 銀行がお金を貸し出す仕組みは?銀行ごっこで理解しよう! の動画を使用しています。

村上 尚己 アセットマネジメントOne株式会社 シニアエコノミスト
以前の04説明にて 日本経済が完璧に「一人負け」、じつは「政府の支出と補償」がまったく足りていなかった…! の記事を使用していました。

望月慎(望月夜) Modern Monetary Theory(MMT)支持者/著書に「最新MMT[現代貨幣理論]がよくわかる本
01説明にて Modern Monetary Theoryの概説 の記事を使用しています。

山本太郎 れいわ新選組代表
04説明にて 【みんなに毎月10万円を配り続けたら国は破綻するか?】#特別定額給付金 #新型コロナウイルス #現金給付 の動画を使用しています。

Ray Dalio ヘッジファンド運営会社ブリッジウォーター・アソシエーツ創設者
◎説明にて 30分で判る 経済の仕組み の動画を使用しています。

ログミーファイナンス
◎説明にて 30分で判る 経済の仕組み(Ray Dalio氏) の書き起こし版を使用しています。

 

 

外部リンク

 

©財源研究室(旧)

category:【国の、本当の】財源チラシ / tags: