C102後夜祭(POO松本様)にて「日本経済を解説するヤンキー」が紹介されました!

【企画開催の御案内】
年に二度だけSNS上でもコミケをやる!2023年の夏コミを振り返ってもう一度愉しみたい…そんな恒例の「同人誌レビュー&デザインアドバイス企画」C102編は9/15(金)~9/18(月・祝)、毎夜19時から四夜連続開催。各夜のジャンル分けは画像参照。君よ、夏コミはまだ終わっていないッ!

POO松本@POO_MATSUMOTO 8月25日/2023年9月18日参照 https://x.com/POO_MATSUMOTO/status/1695063602288365730?s=20

 

ということで、POO松本様の企画にて、「日本経済を解説するヤンキー(mihana漫画)」が紹介されましたので、以下引用の形でやり取りをまとめてご紹介します。

  • 画像はクリックすると大きくなります。
  • 以下ツイートのコピペです!少しでも当日の雰囲気を味わって頂ければ!(※掲載許可済のツイートのみ引用)/2023年9月18日参照

  • POO松本様>

古今東西、あらゆる知が集まるとされている(されてた?)コミケの魔窟・評論島。その知の先陣にはまず、ゼニの話と洒落込みましょう!それがこちら、サークル「財研出版」mihana(@mihana07
)氏からお預かりしている『日本経済を解説するヤンキー』となります。ヤンキー漫画でわかる日本経済、マジ!?

まずは目次をペタリ。こんな感じで、税金・消費税&インボイス・国債・財源、と詳しく知らない人でも見聞きしたことの有る4つのお金の話がまとまっている訳で。幕間には様々なコラムなどもあり、ガチでこの一冊で経済がわかる…ような気がしてきましたが、さて???

気になる中身は順不同ですがこんな感じ、画像三連発ドン!…めっさ台詞回しがヤンキー語録なんっすけど!いや、タイトル通りだからコレが正しいのですがwしっかりとしたヤンキーキャラが国債とかインボイスについて語る滑稽さは表だけで、三枚目のようなガチ読み物で緩急つけてくる見事な構成!

昨今、皆様方のTL上でも「インボイス」という単語が流れてくる時が多々あるかと。しかし何だか小難しい…と思ったこと、ありませんか?そのよくわからないいインボイスを話のはやいヤンキーに語らせると、実はこのように1Pで終わります。ヤンキーSUGEEEE!っか、国が姑息SUGIIIIIIII!

税金を語るのに漫画を使う…それは決してトンチキな発想ではなく、自分にあった手段を使って表現活動に勤しんでいるだけで。皆様方も自分にはコレしかないっ…と自分で自分を追い込まず、様々な可能性を探る勇気を、本作から税金の知以上に感じ取っていただければ望外。

 

  • mihanaさん>

!!紹介いただいている!ありがとうございます❤️

 

  • POO松本様>
  • 今回はご参加、ありがとうございました!めっさわかりやすい上に、随所のパロディで大笑いさせていただきましたw これからもガンガン創作活動に邁進していただければ~!
  • https://x.com/POO_MATSUMOTO/status/1703434582002212933?s=20
  • mihanaさん>
  • わわー>< ありがとうございます!! 笑っていただけるのが本当に何よりなので!楽しんでもらえてよかったです❤️ はい!これからもトンチキ経済漫画😆描いていきます!よかったらまた読んでやってください🥹
  • https://x.com/mihana07/status/1703435034135253179?s=20

 

POO松本さん、改めて「日本経済を解説するヤンキーの漫画」のレビューありがとうとざいます!

私は同人オタクを長くやってきて、どうにもヤンキーという存在が好きだったのですが、ふと日本経済のおかしさに気づいた瞬間に、このおかしさを皆に伝える方法がないか?!と考えついたのがこの漫画です→

 

「ヤンキーが経済にめちゃくちゃ詳しかったら面白くない?!」とパッと思いついた瞬間から漫画を描き始めました(画像は一番最初に書いたたけおとあらた)

私自身、ヤンキーたちがなぜか経済のことを語っている構図はなんだか面白くて、今でも描きながら笑ってしまいます

 

堅苦しい経済の本より、トンチキでちょっと笑っちゃうぐらいの本が印象に残るのかな?と思って、今後もトンチキ具合は加速させていきたいです笑

経済の知識を磨くのはもちろん、表現者としてももっと上達していきたいです

ちなみに0.5巻?!の原稿は鋭意書き直し中です!
相変わらずふざけてます!😂

 

 

https://x.com/mihana07/status/1703432878124908879?s=20

 

経済の部分だけではなく、表現の部分に注目いただけたのが嬉しくて少し語ってしまいました

経済だけではなく、道徳的なことも含めて色んなことを伝えていかなければいけないと思っています 表現者としてももっと上達したいです

改めてありがとうございました🙇

https://x.com/mihana07/status/1703433394695323736?s=20

 

  • あだん堂ゆきさん>

POO松本さんありがとうございます😭🙏✨

まったく経済が分からない方にも分かりやすくするため泣く泣く削った場所などもありますが、これを入門書として日本経済に興味を持っていただける本になったかと✨
これで経済が気になった皆さまはぜひ、次々ご自分でお調べいただけましたら楽しいと思います🙇‍♂️

 

 

ヤンキーなんかの解説でガチで分かるかな?!とドキドキしてくれてるの嬉しい🤣🤣🤣

漫画のドンッ!のとこ取り上げてもらえて嬉しい🤣

最後の読み物のところは、書籍を出版されている経済タレントさんや、●万人登録のYouTuberさんまで様々な方にコラム記事をお願いしました🎶
漫画の内容を補完補足するような読み物になってます🎶✨
この辺も細かくお楽しみいただけるかと🙌

話のはやいヤンキー🤣👏👏👏👏👏

複雑すぎるので、簡略化する際にmihanaさんは様々な文献や資料にあたって的確に表現してくれてます!!

これ読んでも分かりづらい?
そう!
実はインボイスはめっちゃ分かりづらい!
分かりづらくして煙に巻く作戦で増税しようとしてるの!
詳しくは漫画を読んでね♥️

ありがとうございます😭
漫画という表現を褒められたこと、編集者として非常に嬉しいです😭


  • 引用終わり

以下の画像をクリックすると元の文章(X/twitter)が確認できます。

 

POO松本様、とても励みになりますm(_ _)m

そして、多くのコメントを書き盛り上げてくれたmihanaさん、あだん堂ゆきさんにお礼申し上げます。

皆様、どうもありがとうございました!

引き続き…楽しく頑張って参りましょう!!

 
 

財研出版 シン記載

  • アイキャッチ画像・POO松本様

©POO松本
©mihana
©あだん堂ゆき

category:R その他の寄稿作品 ,U あだん堂 ,日本経済を解説するヤンキー / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です