「社会を良くしよう!」と思った闇

わたしは10年前に市議会議員選挙に出て1521票を得て上位7位当選をして、6年前に市長選挙に挑戦して8871票を得て落選したことがあるんやけど

 

「なんで選挙に出ようと思ったんやったっけ…??」

と自分の行動の動機を何年もぼんやり考えて…去年2022年の3月頃に やっと ある答えが出た。

 

「社会を良くしようとするため」という答えなら、すぐに出るけれど、社会を良くするための行動は何も選挙に出ることだけじゃない 世の中にはたくさんの社会のためになる仕事がある

 

「なんで選挙に出ようと思ったんやったっけ…?」偉くなりたいとか 一目置かれたい 先生と呼ばれたい 目立ちたい… というような理由ではないので 当選してから そういう風に思っている人に思われてるんじゃないか?と 普通そういう風に思うよなぁ と思ってストレスを感じた。

 

選挙に出よう、という発想自体がかなり異常というか、一般的な普通の考えではないように思われるので この異常性はどこから来るのかな…とぼんやり 何年も考えていた。

 

「世の中を良くしよう」という心意気は良いとして それで「選挙に出よう!」という発想が出て実際に行動に移して 実際当選してしまう…というのはかなり おかしい というかおそらく一般的ではない感じがする。

 

なぜ、「世の中を 社会を良くしよう!」と思ったのか…ということを 自分の中で深く問いかけて 何年もずっとぼんやり考え続けていた。

 

どうして「社会を良くしよう!」って思ったか… どうして 選挙に出たのか

それは ふいに突然にわかりました。

 

「社会を良くしよう!」と思った闇①

https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12810073334.html

地域活性化は望まれてはいない

https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12810095887.html

毒親と世界の悪の支配者の共通項

https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12810100166.html

救いたい 救われたいの闇

https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12810131224.html

毒親と「死にたい」気持ち

https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12810306485.html

「毒親の連鎖」という呪いを断ち切ろう

https://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12810368231.html

 

 

 

 

 

わたしの好きな漫画は「クレイモア」、「聖闘士星矢冥王神話」「チェンソーマン」他色々なんやけど「チェンソーマン」を友人に勧めたときに「血がいっぱい出る漫画はやだ ムリ」と言われて えー!と思って そんなこと気にしたことがなかったというか

「クレイモア」もめっちゃいっぱい人や魔物が普通に殺されてる描写あるわ…と思って

自分が好きだ 面白いと思ってしまう漫画やアニメ、映画はかなり闇堕ち鬱展開、病んでる系やったんやなとわかった。「魔法少女まどかマギカ」とかもそうやんなぁ…「AKIRA」とか

グロいのが好きということではないんやけど

 

好きだと思っていた漫画やアニメなども

虐待の影響があるな…と自覚したところ

好きだと思ってきたものが 全部 そうだった

 

それが悪いということではないし

好きなのには変わりないけれど

虐待の影響を自覚しておくというか

きっと凄惨で理不尽な物語を通しての癒しを求めていたのだろう

 

 

わたしがライフワークにしてる「お金のひみつ」活動にしても、そうだ。

なにもないところからお金を生み出す銀行の信用創造の仕組みを みんなに知ってもらえたら 社会の仕組みを変えることができるはずだ という信念だったけれど 今は 仕組みを知ってもらったとしても変わらないかもしれない という疑念もある。でも「お金のひみつ」活動や財研出版の活動はこれからも取り組んで行きたいと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和の生類憐みの令

 

わたしは 今 犬と猫を飼っていて その存在に非常に深く癒されています。

犬も猫も子どもの頃から飼ったことはなくて

その存在の偉大さを今まで知りませんでした。

むしろ飼うまでは 犬や猫をかわいがる人のことをアホかとさえ思っていました。

ところがです

 

ただ無防備に安心して寝ている姿を見ているだけで幸せな気持ちになってしまうし

窓の外を見る犬を後ろから抱っこしていると

小さい頃にこんな風に抱っこされたかったな という思いに気づくというか

深い癒し、安心 嬉しい 幸せな気持ちに包まれてしまいます

 

今まで お金を使っても得られなかった

癒しが わたしは犬の存在で起こりました。

 

犬と猫を飼いたいと思う人が飼えるような国にする、というような

令和の生類憐れみの令を出したい とわりと本気で思っています

 

犬の朝夕の散歩ができるようなライフスタイルであったり、

医療費や食費の助成や ペット可物件の助成とか 色々できそう

 

犬の存在は大きい…

柴犬ということもあって

飼い主の言うことをあんまり聞かないというのも魅力です

 

猫の存在は未だ謎ですが 最近はみょうに懐かれています

 

  • 柴犬のユキちゃんと黒猫クロちゃんを愛し愛されている

 

 

ももの記事一覧

https://zaigen-lab.info/category/support/momo/

 

©もも

category:S スタッフルーム / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です