関西コミティア67見学レポート(シン)

皆さま、こんばんは!財研出版のシンです。

先週末の2023年5月21日(日曜日)に関西コミティアに、同じく共同代表のももさんと一緒に見学に行きました。

  • *コミティアは創作同人誌展示即売会とのことで二次創作NGの同人イベントです。

今回、そのときの様子をお伝えしたいと思います。

 

始まりは4日前

次の本の制作の話し合いの場で、ある参加者から“コミティアはお勧め”とのことを聞いていたのです。

関西在住のももさんからも「関西でコミティアがあるなら近くだし売り子できるね!」とのお声も頂いており・・・

5/17(水曜日)に、“関西コミティアって、次は何時あるんだろう?”ってふと思いついて、調べてみたのです。

そしたら・・・

その週末の日曜日にありました!!

 

ダメ元でももさんに連絡してみたら、ももさんも日曜日は予定空いているとのこと!!!

急遽、ももさんと関西コミティア見学に行くことになりました。

 

 

 

前日は夜行バスで移動

今回、夜行バスでコミティアに向かうことにしました。

どの位、寝れるものなのかの確認もチェック項目です。

  • ↓旅立つ前のご挨拶

 

高速バス、意外に空いていました。予約するときは座席をほぼ選べず、、、満席を覚悟していましたが、予想外で良かったです。

  • 隣りの席が空いていると、隣りの席に倒れ込んで(?)寝ることも出来るのですね~
  • (トイレに行くときに、そういう寝方、うつ伏せ寝(?)をしている‥女性が見えて、次は真似しようかと寝ぼけながら思いました)

 

まあまあ寝れました。

イベント参加のときの夜行バス利用もありかも、です。

 

早朝6時、大阪駅に到着です。

 

日曜早朝・・心斎橋をうろついた件
  • なかなか始まらない関西コミティア見学編(笑)

こちら関西コミティアは心斎橋でやると思い込んで、心斎橋をうろついた話となります!

・・・・ごめんなさい。嘘をつきました。

 

関西コミティアに向かう前に身支度を整えたく、心斎橋にあるという銭湯・・・早朝からやっているという銭湯・・・清水の湯に向かいました。

 

清水の湯に向かう際に地図をもってきておらず、ファミリーマートの隣りだからすぐに見つかるだろうという安易な考えのもと、清水の湯に向かいました・・・

 

・・・・大阪って、心斎橋って、ファミリーマート多いんですね!

清水の湯に行き着くまで、5店ほど、別のファミリーマートのお店を見つけました!! ←

 

はい、どんだけ早朝にうろついているんだって話ですよね(笑)

 

・・・で行き着いた清水の湯は「店主の体調不良で臨時休業」でしたT.T

  • 店主の無事を祈ります。

うろついているときに見つけた インターネットカフェ ポパイにて、シャワーを浴びました。

なかなか快適でした。ネットカフェでシャワーでもいいかも~

 

関西コミティアに向かう前に、ももさんとお話するために、本町に向かいました。

心斎橋から本町、一駅だから、歩いて行けるだろうと考えていたら、また迷いました。

 

  • 日曜の早朝の心斎橋をうろついている間、
  • 行き倒れている女性とか、朝帰り風のカップル(多数)とか、絡まれたら怖そうなホスト風の男性とか、地道に道路のお掃除している方々とか、他文章に書けないことも含む、カオスな風景を拝見しました。
  • これが清々しい朝というものなんだなぁーとぼんやり・・・・・・ は!!!?、私は何の話しを書いているのでしょうか?

 

コミティア前のももさんとの会議

朝8時半、早めに来てくれたももさんと会議の時間です。

2人共同代表での財研出版の運営、サイトの活用、夫婦の気持ちの変化と貨幣の発生について(持論←)、最後はももさんが気になっていた話題についての話し合い…

色々な話題の話し合いができました。

話し合いの中で、何個か記事化できるもの、記事化する必要もあるものもありますので、詳しくは別記事でご報告しようかと思います~!!

早めに来てくれたももさんのおかげで、楽しく作戦会議ができましたm(_ _)m

 

 

そして、コミティア!!

 

はい、ようやくコミティアの話題です。

 

コミティアに向かう道は人込みはとても少なく・・・数人?・・・だったのですが、
中に入ると、コミケの会場内と同様に混みあっていました。

活気があって売り子さんも嬉しいはず!!

 

沢山、出品物があり、本当に何を買おうか迷いました~

2周目で買おうと思っていたら、なくなっていたのがあったりして、気になったらすぐ買わないとダメなんだなとも思い知らされました(汗

 

ほんのちょっとだけ(?)戦利品のご紹介をします!!

 

東海道歩き旅日誌

実は、私も昔に東海道の歩き企画?ツアー?に挑戦したことがあったのです。見事に1日目に挫折・・・ ガチなツアーでした。。。

自分自身が挫折したことを達成してて凄いな~と思って、購入して拝読しました。

温泉に入ったとの記述もあり、もしかして:この位置なら、あの温泉に違いない!!・・とか、読みながら考えられるのは、東海道歩き旅日誌のいいところだと感じました。

 

樹木レポートvol5 マンガでわかる!樹木図かんの使い方

私も大学では植物のことを勉強していましたが、ほとんど覚えられずT.T

大学時代何やってたんだぁ!?という想いも…ほんのちょっぴり!?…持っておりまして、購入しました。

覚えるのは苦手ですが、植物見るのは好きです。

本の雰囲気にもつられて購入し、素敵な本だと鑑賞しています←

 

太陽系とは、 ←買えなかった幻の本

1周目で気になって、2周目で買おうと思っていたら買えなかった幻の本です!!

買えないと余計欲しくなるのが、人情ですね>.<

 

他・・

黒井吟遊堂(黒井ここあ)様 沢山説明ありがとうございました。あらすじのフリーペーパーを拝見しております。

かなめみお様 かなめみお豆のフリーペーパーありがとうございます。カタログを見るだけでも楽しいです!!

 

 

最後に

昨年のコミケ参加の際は、もう初めてかつ必死で、サークルスペースの設営について考える心の余裕がなかったです。

今回、コミティアをももさんと見学でき、次に出す際の設営の仕方の具体的な話し合いもできました。

 

多く設営しようとすると、お金もかかるし当日も大変になるので・・

買い手が特によく見るところだけで勝負しようと思いました!!

お楽しみにお願いします~

 

  • 最後はももさんの写真で!!

関西コミティア67にて出品してくれたサークルの皆様、そして記事を読んでくれた皆様、ありがとうございました!!

  • アイキャッチ画像・もも様

©シン

category:シン / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です