カンパ頂いた場合のおおまかな使途 一覧

カンパ口座の廃止に伴い、2021年10月に公開カンパの受け付けを中断しています。
公開カンパ受け付けに伴って記載していた【カンパ頂いた場合のおおまかな使途 一覧】の更新も停止しますので、何卒ご理解お願い申し上げます。
*財源研究室の取り組みは今後も続けていきます。

2021.10.06

————————————————————————–

財源研究室では、わいわい会議様の口座利用させて頂く形で、公開カンパの受け付けをしています。

カンパする際の参考資料として、カンパ頂いた際、使いたいと考えているおおまかな使途を列記します。

  • これまで頂いた要望にもとづき、おおまかな使途を考えています。実行にはお金だけでなく、協力して頂くひとも見つけ出す等の何らかの労力もかかることはご承知おきお願いします。

カンパ頂いた額や要望に応じて、今後とも取り組み拡大を検討していきますので宜しくお願い致します。

おおまかな使途一覧 *更新あり

◎最優先

衆院選を見据え、無償供試の強化に取り組みます。

詳しくは以下のtwitterでの一連の説明を参考下さい。

https://twitter.com/zaigen_lab/status/1385945978247684099?s=20

1. 印刷会社へチラシの折り加工含めて発注

効果
①既に2枚折りにされているチラシを使うことで、チラシ要望してくれたひとが届いたらすぐに使うことが出来、チラシ配送サービスの拡充になります。
②100部未満の少部数でも小分け配送可能となります。

推定予算:1回チラシ発注につき5万円程度

2. 新たなチラシ作りの前倒し

効果
①おカネメインのより簡単なチラシ8月着手予定を前倒しで実施
②財源チラシを補う説明も出来るチラシが出来ればと考えています。

推定予算:50万円程度、関わってくれる方への最低限の謝礼金

⇒現在、もも星人さんとの連携した形でのチラシ作りを検討しています。詳しくはこちら

3.チラシ修正、チラシの無償供試等の運営続ける上での出費

効果
①現状の基本的な出費です。
②毎月安定したカンパが入るようになれば、チラシの完全 無償供試化にも近づきます。無償供試化には小分け配送にも謝礼込みで協力してくれるひとを見つける必要があります。

推定予算:1回チラシ発注につき5~10万円程度

4. これまで連携してくれているひとへの一律での謝礼

効果
①現在、ほぼ全てのひとが無償で連携して頂いております。取り組みの幅広げるためにも、まず、これまで関わってくれた方に感謝の気持ちとして一律で謝礼もお支払い出来たらいいなと考えています。

推定予算:5000~1万円の少額の謝礼金を6件程度-3~6万円
例.呼びかけ音源経済用語集経世済民猫イラストチラシ補足説明での資料作成

5. 財源チラシをたかさんイラストでアレンジ

効果
経世済民猫のイラストを沢山描いて頂き、多様な意見の方々を繋いでくれているたかさんにチラシのアレンジを依頼します。経世済民猫バージョンの特別なチラシとして何らかの形で配れたらいいなと考えています。
②財源チラシの修正がほとんどなくなりそうな次の第5版以降での依頼を考えています。衆院選が秋までなかったら、その前にたかさんイラストの更に目を引くチラシ配れたら最高ですね。

推定予算:5~10万円 (割引きよりもたかさんのベストのイラストとなる額で見積もりして頂いてます)

*他に「キミのお金はどこに消えるのか」等で有名な井上純一さんとの連携も模索しています。詳しくはこちら

6.動画作成

事情あり後回しにします。財源研究室とは独立した形での開始を予定しています。

効果
①財源研究室のYoutubeチャンネル等のコンテンツ充実のために、まずは 簡単なアニメの動画2分程度 の作成費用としたく考えています。Youtube等での広報活動の原資として利用します。
②(先は長いですが)将来的には財源研究室 Youtube班(仮)として独立して収益化が出来る体制になれたらと考えています。

推定予算:数万円~ (いいもの作るための見積もり額です。)

7.他の趣旨のチラシ作成

他の趣旨のチラシも作って欲しいとの要望を頂いております。

  • 頂いている要望のチラシ *カンパ金額やその後の要望に応じて対応します。
  • ・格差是正を趣旨としたチラシ  ・個人経営者向けチラシ(消費税インボイス等) ・医療従事者向けチラシ(診療報酬、待遇悪いのは嘘の財源論のせい)

財源研究室が発行元となるのか、連携の形で進めるかまだ不明です。代わりに作って頂ける方も募集しています(場合によってはデザイン代等を財源研究室へのカンパにより補助します)。

推定予算(財源研究室がメインで関わる場合):各50万円程度、関わってくれる方への最低限の謝礼金

 

 

  • 使途の要望はお問い合わせフォームツィッター等でお願いします。カンパ先はわいわい会議様の口座であり、カンパ時の個人情報は財源研究室は把握しておりませんので、気になる方はご安心下さい。要望時、カンパしましたの申告あった場合は、わいわい会議様へ金額や日時等の最低限の照会をとり確認を取ることもあります。

 

財源研究室の公開カンパについて

category:Z 旧・財源研究室 / tags: