寄り添う心

秋田の大雨

町が冠水していてとても痛ましい状況です。

恐らく水に使った地域の方は本当に途方に暮れていることだと思います。

どうしていいかわからず不安と恐怖と孤独で押しつぶされそうな方も少なくないと思います。

 

こういう時だからこそ自治体や国が支援を行い支えていくべきだと思います。

どんなことがあっても守ってくれる、その安心感があれば前をもって歩みを始めることができます。

直接的に支援するのには時間がかかると思います。

それでも絶対に守るという強い意志を感じる声明を出す、それだけで違うと思います。

それが為政者の責務です。

難しいことではありません。

 

ちょっと前の人なら当たり前に認識していたこと。

もはや政治家にはそんなことすらわからない方が少なくありません。

山本太郎のようにフットワーク軽くできる人は稀有でそんなことはできなくともせめて

支援に本気さを感じる声を被災者に届けてほしい。

まずはそれだけです。

 

©たか

category:05 ショートコント漫画 / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です