- 講師*初期メンバー
- (敬称略・順不同)
- 森井じゅん
- 諸星たお
- 講師の詳細については記事末尾及び別記事で紹介
財源研究室の取り組みはリアル活動を重視しています。
多くの協力者のおかげで、当初から実施していたチラシ、ポスターだけでなく書籍も今後、提供できる状況になっています。詳しくはこちら
リアルでの広げるにあたって、もう一つ要望を頂いていたけど、実現できていなかったことがありました。
講演会や勉強会の提供です。
この度、講師となって頂ける方ができ、その講師と会の主催希望者との橋渡しをする取り組みを始めます。
- *始めは、財源研究室として実施しますが、その後の連携状態によっては、分室等で分けたり、別組織で行う可能性もあります。
財源研究室としての講演会/勉強会の仲介の流れ
財源研究室サイトに申し込みフォームを設置(依頼内容、話題OK/NGの確認、ギャラ、最少開催人数等)
↓
あらかじめ設定した講師派遣の条件をクリアしていれば、講師へ連絡し確認
クリアしていなければ、チラシ/書籍/ポスターの提供の提案や最寄り地域の代わりの講師の提案
- *クリアしていないときに講師が直接断る形ではなく代替案も掲示することで、講師側/主催者側の精神的負担を軽減し問い合わせしやすくする
↓
以降、講師との直接の話し合いに移行 ←直接の話し合いに移行するまでを仲介します。
- 現時点で講師となってくれる方は、2名ですが、いずれは各地で講師ができるひとを作ります。
- そのことにより、交通費の負担を軽くし、また説明のできるひとを増やすことで反緊縮/積極財政/経世済民/敬天愛人の全体の底上げをしていきたいと考えております。
- ですので、説明はできるけど、まだまだ世間に名を知られていない方の講師起用を考えます。その場合、ギャラも既に有名な方に依頼するよりは抑えられると考えています。
申し込みフォームの設置ができたら、またお知らせします。
最後に講師となってくれる方をご紹介します!
- (敬称略・順不同)
森井じゅん(公認会計士/税理士/FP/米国ワシントン州公認会計士)
- 反緊縮/経世済民の中で有名な森井じゅん様が講師を引き受けてくれたために、この仲介(ひいては底上げ)の取り組みの『顔』として開始することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
諸星たお(重度訪問介護ヘルパー/エッセンシャルワーク × MMT = ケアニューディール)
- 関東在住
- 国の公定価格の影響を受ける介護従業者の立場からの説明
- 参考)ケアニューディール(日本ベーシックインカム学会誌掲載版)
- 諸星たお様には、2021年10月の構想直後から講師をやってもいいとの有難いお申し出を受けていましたm(_ _)m
講師や仲介運営の協力者も募集しております。
category:講演会/勉強会の仲介 / tags:
若い方々のご健闘を期待します。
桂木先生、コメントありがとうございますm(_ _)m