矛盾した見解を大衆に展開する経団連の十倉雅和とこども政策担当相の加藤鮎子

皆さん日々如何お過ごしでしょうか。リナードルです。

インボイス制度導入まで後半月を切った訳ですが、現在の日本の環境・状況を見るなら最低でも制度導入は延期、適切な対応はインボイス制度廃止(と、言うより消費税廃止)すべきで有るのに相も変らず、遂行する気で居るのは政府も変わらない様子。

  • (政策内容が明らかに失策で有るなら方向転換するのは何も間違いでは無いのですけど、政治家からして見ればプライドも有るのでしょう)

そうした中、大衆に対して誤った論説と言うか、何とも矛盾した内容を展開する報道も見受けられる訳で、本日は2点、此方に掲載したいと思います。

先ずは、経団連会長の十倉雅和氏の此方の内容(以下東京新聞から抜粋)。

「消費税増税から逃げてはいけない」経団連会長 ジャニーズ広告打ち切り問題は「タレントも被害者」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

「経団連の十倉雅和会長は19日の会見で、政府が年末までに議論する少子化対策の財源について「若い世代が将来不安なく、安心して子どもを持つには全世代型の社会保障改革しかない。それには消費税などの増税から逃げてはいけない」と述べ、実施時期に十分留意しつつ増税は必要だとの考えを示した。消費税増税の前に、富裕層の所得税負担が実質的に軽いなど、不公平とされる税制を正すべきだとの指摘には「米国ほどではないが少数(の富裕層)が富を蓄えている現状があり、社会保障改革の提言の中で(所得が多い人が多くを納める)税の応能負担には触れている」と述べた。(中略)しかし、経団連の来年度の税制改正要望では、応能負担や所得の再分配といった公平な税を目指す提言は一切ない。低所得者ほど負担が大きいとの指摘もある消費税の増税を求めることに、反発が強まりそうだ(以下略)」

何と言うかこの方も随分と矛盾した事を言う物だと、内心呆れながらも、自分は内容を見て居ましたが

『そもそもな話、彼が言って居る事が正しいなら、日本は四半世紀以上も経済停滞する羽目になっては居ない。経団連と言う名を返上した方が良いのでは無いかな?。言って居る事は寧ろ完全真逆としか聞こえないよ┐(´д`)┌』

と、言うのが自分の素直な感想ですね。

要するに言って居る事は

『消費税を増税して社会保障を安定させれば、国民は安心して消費する様になる。だから消費税増税が必要だ!?( ー`дー´)キリッ』

と、全く同じと言う訳です(いやホント『頭、大丈夫?。てか、現実見えてる??( ゚д゚)』と、心配するレベルと言っても過言では有りません)。

 

流石に、相当追い詰められて来たからなのか、彼の発言に対しては

『ふざけんな!?(# ゚Д゚)』

と、言う怒りの声が多くはなって来て居るとは言え、中には『自分で稼ぐ手段を見つけろ』と言った、現状の問題を無視した他者に対する自己責任論を展開する人でなしがまだまだ居る事も又事実です。

そうした中、自分自身で疑問視し、考える力を是非とも身に付けて欲しい物ですね。

 

 

次に紹介するのが、加藤鮎子こども政策担当相の発言で、以下は産経新聞から。

財源確保へ国民理解得たい 少子化対策、加藤こども相 – 産経ニュース (sankei.com)

「加藤鮎子こども政策担当相は19日の記者会見で、少子化対策の財源に関し「全体として(国民の)追加負担とならないよう目指すとされており、国民の理解が得られるよう関係省庁と連携し、年末に向け検討を進める」と述べた。政府内では歳出削減や社会保険料への上乗せで捻出する案が出ているが、詳細の決定は先送りされていた(以下略)」

 

彼女自身は国民の追加負担とならないよう目指すと発言して居ますが、政府内で挙がって居る内容は何かと言えば

:歳出削減

:社会保険料の上乗せ

と、何れも

『国民負担を増やす方法』

が、挙がって居る訳で、一体全体、彼女はどの様にして整合性を取る気で居るのでしょうかね・・・?。

 

仮に政府内の案を参照にするなら、彼女が言う追加負担とならない様にと言う発言と当然、矛盾する事になる訳です。

まあ、過去に自分が寄稿した中でも挙げたかと思いますが

『国家行政に置いて、財源と称して○○税(保険料も定義的には税に該当するので全く同じ)と政権や議員が挙げるのは、知恵が浅い国民を納得させる為の只の方便』

で有る以上、『財源確保』と、言う台詞が挙がる時点で、正直言って自分は全く現政権の少子化対策には期待して居ない訳です(それ以前に、挙がって居る内容が少子化対策では無く、既に子供が居る世帯に対する支援策で有るので、先ず効果が無いと見るのが自然でしょうからね)。

 

経団連の十倉雅和会長にしろ、加藤鮎子こども政策担当相にしろ(加藤鮎子こども政策担当相の方は、所属して居る政党が税財源or歳出改革(削減)では有りますが)少なくとも、実際に起こるで有ろう効果を推測するに、矛盾を感じずには居られないと自分には映りましたが、

皆さんはどの様に映ったでしょうかね・・・?。

 

  • アイキャッチ画像イラスト・リナードル旧友からの頂き物

©真場貴雄=リナードル

category:F 真場貴雄=リナードル(兼業投資家) / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です