意外にも誤解されがちな富裕層のお金を用いる行動

皆さんこんにちは。リナードルです。

兼業投資家の観点からの投稿と言う事で

『果たして何をネタにするべきか・・・?』(-ω-;)

と、日々悩んで居たりもしますが、今回自分が挙げる内容は

『富裕層が向けるお金の用い方』

に対してお話しようかと思います。

 

一般に富裕層の定義とは

『預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険など、世帯として保有する金融資産の合計額から不動産購入に伴う借入などの負債を差し引いた「純金融資産保有額」を基にしている』

訳ですね(なので、ここ最近『年収1300万円の方を高所得層』と、捉えるメディアも決して少なく有りませんが、自分から言わせれば

『実際に保有して居る金融資産の保有額はどうなの?』

と、言う話になって来る訳です)。

 

話が少々それましたが、この中に有る今回自分が拝読した記事の中のこの様なコメントが有りました。

「資産3億円強の富裕層だったら、青春切符なんて使わないで新幹線グリーン車で旅行しろよ。そうやって世の中に金を回すのが金持ちの役目だぞ。ちょっとくらい贅沢しても、配当収入も入ってくるわけだから3億円はなくならないだろ」

この点に関しては(誰が言ったのかは忘れましたが)

『富を一部の層(富裕層)に集めればそれが滴り落ちて来る』

と、言った、所謂トリクルダウンの論がささやかれた訳ですが、自分自身富裕層には到底届かないとは言え、兼業投資家の端くれとして、この見解に対して回答させて貰えば

『富裕層は、消費や投資、寄付はしても、浪費はしない。浪費をするのは富裕層では無く、只の成金で有る』

と、言う事ですね。

 

実は、富裕層が最も気にかけて居るのは自らの金融資産(と、言うより、自らに入って来る利益)を増やす事では無く、運転資金が減る事を最も気にかけて居る訳です(言い換えれば『自らの金融資産価値の目減り)だったりする訳ですね。

だからこそ、富裕層は実は節税対策に関しては非常に優れた物を持って居る訳です。

更に言えば、富裕層と呼ばれる程の金融資産を持つ者程、それを敢えて隠す物だったりします(わざわざ豪語すればどうなるか、推測出来て居る訳ですね)。

なので

『富裕層だからと言って、ジャンジャンお金を浪費し、さも、私はお金持ちです等と言った事を、真の富裕層はしない。それを見せつける者は只の成金に過ぎない』

と、言う点を皆さん、御理解して頂けたらとは思いますね。

 

そうは言っても、これだけでは富裕層の行動視点しか語って居ないので、今度は同業の立場として、同業の見解に対する自分の意見を披露させて貰うとして、(順序が逆になりますが)、同業の方からこの様なコメントも有る訳で

『日本人って、努力もせずに人の批判ばかりで、金融リテラシーの低い人が多すぎる。円の定期預金は安全だと信じ込んでいる人が多く、驚き。インフレでお金の価値が下がっているから、定期預金では実質元本割れしているのに。株式投資やらない理由がわからない』

これに関しては同業の自分から見解を回答させて貰うと

『では、日本在住者の中に、預貯金0の割合がどれだけ存在するのかを、貴方は見て見たのかい?。仮に金融資産運用を行うと称して種銭をかき集めても、その分、国内の実体経済に資金が循環しなくなると言う事実・現実も、貴方は理解した方が良いね?。金融資産保有額のみを見て、豊かさを語れる物では無い点を、貴方も同業としては理解しなよ?。後、国家の政策が間違って居るなら、主権を持つ国民として批判の声を挙げるのは当然の権利では有るのだけど、貴方はその国民の権利すらも侵害するのかい?』

 

自分は例え同業で有ったとしてもこの様に答えますね。

何より、実際に金融投資に充てる余剰資金と言うのは

『ここ10年以内に用いる可能性が極めて少ない資金(当然、生活費を切り詰めたり、既婚者の方の場合はお子さんに充てる実物投資ー所謂教育投資ーの資金は除外した金額)』

を指す訳です。

 

現在、コストプッシュ型インフレが起き、更には政府の緊縮財政(増税ばかりでは無く、社会保障費の負担増も緊縮財政に含まれます)の最中、可処分所得(購買力)が削がれて居る中、その様な余剰資金が存在する層が果たしてどれだけ居るのか・・・?。

確かに自分も金融資産運用を行って居る身では有りますが、余剰資金が無い方に対して

『株式等の金融投資をやれば良い』

等とは、口が裂けても言えませんね。

 

とは言え

『実際にやるならないは個人の自由だけど、そうした知識・見解は、節税対策も含めて覚えて置いて損は無い』

と、言う点は、自分も言いたいですね。

尚、今回の寄稿を挙げる際に自分が拝読した記事は此方になるので、皆さんも良かったら実際に読んで見て、感想など送って貰えたら有難いですね。

「富裕層」最多の149万世帯!意外につましい?「億り人」たちの声…「服はユニクロ、半額弁当総菜、車は国産中古」「子どもからウチは貧乏と思われている」 – Yahoo! JAPAN

 

「富裕層」最多の149万世帯!意外につましい?「億り人」たちの声…「服はユニクロ、半額弁当総菜、車は国産中古」「子どもからウチは貧乏と思われている」 – J-CAST

 

  • アイキャッチ画像イラスト・リナードル旧友からの頂き物

©真場貴雄=リナードル

category:F 真場貴雄=リナードル(兼業投資家) / tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です